いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOから学んだこと

ポケモンGO、めっちゃ流行ってますよね。 最近はどこに行っても、ポケモンGOの話題ばかり、、、 でも、実は私はやってません。。 「ビジネスマンとして、コピーライター、マーケッターとして、 流行りを知らないっていうのはどうなのよ??」 って言われ…

起業してみて分かったこと。やっぱ、何事もやってみなきゃわかんない。

自分で事業をやり始めてみてよかったなってこと。 それは、やってみての大変さに気付いたこと。 こないだ、美容室に行って、美容師さんにも ポツリポツリと話したんです。 「いやー事業始めるってホント大変ですね。 でも、やり始めてみて、気付いたんです。…

お前、ビンボーなの認めろよ!

「お前、ビンボーなの認めろよ!」 こないだ行ったセミナーでこんなことを言われました。 スピーカーの人は、いわゆる成功者ってやつで、月収で1,000万円近く稼いでいる人です。 まぁ、正直かなりイラッとしたわけですが。。。 「金が全てじゃないだろ!」 …

影響力の武器(ロバートチャルディーニ)を、より実践で使うために、セミナーDVDをダイレクト出版社から買いました。

書籍でも読んでいたが、より実践で使うための、 講演DVDをダイレクト出版から購入しました。 まずは、影響力の6つの原理について。 ① 返報性 ② 希少性 ③ 権威 ④ 一貫性 ⑤ 同調性 ⑥ 好意 それぞれについては、本を読めば分かるので、早速実践してみて、実践…

ザ・ストーリー(ダイレクト出版)を読んで。深みのあるストーリー作りのために絶対必要なこと:下町ロケットからも学ぶ。

深みのあるストーリー作りのためには、インサイティング・インシデントが必要である。 インサイティング・インシデントとは何か? 簡単に言うと、発端となる大きな出来事のこと。このインサイティング・インシデントが、ストーリーを魅力的にし、深みを持た…

現代広告の心理技術101(ダイレクト出版)を読んで。買わずにいられなくなる秘密のテクニック26:やっぱコピーは長い方がいいわ。

ダイレクトレスポンス広告業界の人たちは、短いコピーではあまり売れないことを知っている。 長いコピーと短いコピーで行った実験では、常に長いコピーのほうが売れ行きがよかった。 by デイヴィッド・オグルヴィ 今回のABテストでよく分かったことの1つ…

自分の使命に気付く。人は生まれる時に、一枚の封筒を持って生まれてくるという話。30歳になってようやく気付いた自分。

あなたも聞いたことがあるかもしれません。 人は赤ん坊として「おぎゃー」と生まれたときに、一枚の封筒を持って、この世に生まれてくるという話。 そこには何が書いてあるのか?というと、この世にあなたが生まれてきた理由が書いてあるんだといいます。 い…

1日たったの3分で月収30万円の罠…そんなうまい話あるわけないだろ!と思いながら、ついつい読んでしまう自分…

1日たったの3分で月収30万円…っておい! あるわけないだろ! と思いながら、じっくり読んでしまう… でも、そんなことないだろ… と思いながら、ちょっと興味そそられちゃってる自分… ダサいですよね…

稼いでいる人に変人が多い理由

「こんなこと言ったら、みんなどう思うかな…?」 ってビクビクすることありませんか? 私も他の人の目を気にしてしまうことなんて、 しょっちゅうあります。

いい人ぶってたら、誰からも注目されないよ…

「思いっきりダメ出しされて凹んでます…」 先日、社内のコピーライターが嘆いていました。 その人は、学校の先生向けのコピーを書いているのですが、 学校の先生っていうのはお固い人が多いので、 僕らみたいなフランクでエッジの効いているコピー(文章) …