いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

起業してみて分かったこと。やっぱ、何事もやってみなきゃわかんない。

自分で事業をやり始めてみてよかったなってこと。

 

それは、やってみての大変さに気付いたこと。

 

こないだ、美容室に行って、美容師さんにも

 

ポツリポツリと話したんです。


「いやー事業始めるってホント大変ですね。

 

 でも、やり始めてみて、気付いたんです。

 

 お金稼ぐって大変で、お金もらうってすごいことだってことを。

 

 今までは、会社からの給料って、ありがたいなーって

 

 ことは頭では分かってたんです。

 

 頭ではね。で、有り難いことだ。みたいなこと言ってたんです。

 

 口ではね。

 

 

 給料としてもらう金額以上に会社はお金払ってるし、

 

 成果が出なかったとしても給料を支払わないといけない。

 

 で、挙句、うちの会社給料低いんだよね~とか、言われちゃう

 わけじゃないですか?苦笑

 

 は?ふざけんな!って感じですよね。。

 社長としてはやってられないですよね。。。

 

 でも、結局口で言ってただけで、頭では分かっていたつもりで、

 自分で事業やり始めて、ホントのホントに大変だってことが

 分かったんですよ。

 

 やってみなきゃわかんない。

 

 そう、やってみなきゃわかんないんです。

 

 で、事業始めてみてよかったな、ってのは、

 

 今の会社の仕事に責任感というか、やんなきゃ、

 

 みたいに思えたことってのもあるんですよね。

 

 お金もらえるのはホントにありがたいことだ。

 

 だから中途半端な仕事はできない。

 

 成果出さなきゃって。」


語気は穏やか、でも本音でこんなことを

 

気が付いたら、美容師さんに話してしまってました。


「そうですよね~。お給料もらえるって有り難いですよね~」

 

と美容師さんも言ってましたが、

 

どう思っていたのか分かりません。

 

(ん?ホントに分かって言ってる?って気がしました。。)


でも、これはほんとにやってみないと分からないし、

 

持論だけど、やってもいないのに、「お金もらえるのは有り難い」

 

なんてのはウソになっちゃうと思ってる。


だからこそ、まずやってみて、

 

ホントに心底、「お金もらうって大変。お金もらえるのは有り難い」

 

って思えたのはよかったなって思う。


私のメルマガ読んでくれてる人の中には、

 

会社やってる人もいるし、個人事業の人もいるので、

 

「お前はまだ分かってない。従業員に給料払ってないじゃん。。

 

 ホントに大変なのはこれからだ。」

 

って思う人もいるかもしれません。

 

会社員の人や主婦の人もいますが、

 

それぞれに、感じてくれることがあったとしたら嬉しいです。

 

 

PS

 

ぜひ感想を教えてください!

 

PPS

 

夏風邪を引きました。。。

 

流行っているようなので、気を付けてくださいね。