いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

靴、磨けませんでした…

先週のブログ「クイズ:私は誰でしょう?」

で自分が決めたチャレンジ、

「毎朝靴を磨くこと」

ですが、


実は、、、

なんと、、、

この一週間、、、


靴磨きできませんでした!!!


「なぬーー!?あれだけ偉そうに言ってたのに!?」

「口だけか!!!」

そうなんです…


完全に口だけ野郎になってしまってました。

こういうことありますよね…(あれ?ない?)


でも、

実は、

あることをやり始めていたんです。


それは何かと言うと、、、

 


という話をする前に、

なぜできなかったのか?

を話させてください。

 

■目標が大きすぎた…

簡単に言うと目標が大きすぎたんですね。

私は一週間でローテーションする革靴が三足あります。

で、靴を磨くというのは、

ブラッシングして、靴の汚れを落として、

クリームを塗って、余分なクリームを落として、

磨いて、フィニッシングします。

それを毎日やろうと思うと、そこそこ時間がかかります。


でも最初はやろう!と思ったんですが、

やっぱりできなかった。

「やらなきゃー…」とか、

「やらなかったら、決意したのに自分に嘘をつくことになる…」とか、

いろいろ考え、悩みましたが、できませんでした。


だけど幸いにも、メルマガでやると言ったからには

やらないと!という気持ちがあり、(コピーライターの特権!?)

代わりにあることをやり始めました。


それが、毎日ブラシだけはかける、でした。

 

■無理だと思ったら

そうなんです。

私も過去の経験で、「やろう!」と決めたことが

できないなんてことはたくさんありました。

そのたびに自分の自信を無くしていました…

(ちなみにこれを自信貯金を減らす、と言ったりします)

でも、できなかったら、できなかったで終わらせないで、

じゃあ何ができるか?って考えて次のアクションを起こせばいいんです。

でも私はこれまでいつも「あーあ、できなかった」で終わらせて

しまっていました。

これは仕事でもそうだったかもしれないです。

チャレンジして、チャレンジしたらやりっぱなし。

失敗したら、「失敗だった」で終わり。

じゃあ次どうしようか?ってすぐに考える習慣が大事ですね…

PDCAをすぐに回す、っていうのもそういうことかもしれません。


で、私は、考えました。

靴磨きを毎日は難しいし、

そもそも靴って毎日ベタベタクリームを塗るものじゃない

と知ったので、とりあえず毎日ブラシをかける、

だけは継続してやっています。

諸説ありますが、

21日間継続した行動は習慣になる、らしいので、

あと2週間継続します!(宣言)


最後に、教育者原田隆史先生の言葉を紹介します。


「3日坊主、100回やったら300日。

 3日坊主、大いに結構じゃないですか!

 3日坊主になったら、また始めればいいんです。」


全くその通りですね…

3日坊主を恐れないでどんどん行動していきましょう!

 

以上です。

週末更新なので、また明日書きます!!

継続!


天大

 

追伸

先週のブログ「クイズ:私は誰でしょう?」

を会社でのメルマガ用にリライトして、

セミナーのご案内を打ったら、新潟県の社長が

今週の東京のセミナーに来てくれて、

アンケートに「メルマガを見て、来ました。来てよかった。」

という嬉しいコメント。

読者の声ってホントに嬉しいです。。泣