いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

10年前の話(でもあなたに関係あり)

10年前の暖かい春の晴れた日に、

二人の若者が同じ大学を卒業しました。


彼らはとてもよく似ていました。


二人とも平均的な学生より成績がよく品格もあり、
将来に向け情熱的な夢に満ちていました。


最近、この二人はひさびさの同窓会で
大学にやってきました。


彼らは相変わらずとてもよく似ていました。
二人とも毎日仕事で忙しくもありながら幸せな生活をしていました。

 

更にわかったことですが、
実は二人とも卒業後は
同じ東京都内のIT企業に勤めていました。

しかも同じ区内のライバル会社でした。

 

しかし違いもありました。

 


一人はその会社の名ばかり管理職で、
部下は派遣社員が1人。後輩が何人かいるだけ。

しかしもう一人は、若くして会社の役員になりました。
そして、まもなく新規事業の会社の社長になるそうです。


「何が違いを生んだのでしょうか?」


人間の人生で何がこのような違いをもたらすのか、
考えたことがありますか?

その違いは、運や才能や知力、
はたまた懸命な努力によって生じるとは限りません。

片方が出世を望み、
もう片方が出世を望まなかったわけでもありません。


その違いは、、、
あなたが自分の才能に気付き、活かせているか?
にかかっているのです。


■はぁ?才能?

もしかしたらあなたはこんな風に思ったかもしれませんね。

あなたに質問があります。

あなたの長所は何ですか?

あなたがこれまで作ってきた成功(大小はあれど)

そして、これから作っていく成功の根源となる

あなた強みは何ですか?


私は転職や進路に悩んでいる人と話をする時に、

よくこんな質問をしますが、

スカッと答えられる人は少ないです。


そして、

もちろん私も例外ではなく、答えられませんでした。

 

しかし、それはもう過去の話です。

今は、スカッと答えられます。

私の強みは5つあります。

 

前向きであること(ポジティブ志向)

常に上を目指し、優れたものに感動できること(最上志向)

過去ではなく未来を想像し創造することにワクワクできること(未来志向)

物事の本質を考えることにワクワクすること(着想)

目標を達成することにこだわれる(目標志向)

です。


答えられることはそこまで重要ではありませんが、

この自分の強みに気付き、これを活かしていくことが

自分の人生を切り拓いていくのに大変重要だと気付きました。


これはストレングスファインダーというテストの結果です。

私のコーチングをしてくれているメンターさんが、

紹介してくれました。


実は、ある本と一緒にくっついているテストなのですが、

知る人ぞ知る大変有名なテストです。

 

この本を読んだ時に、一番衝撃だったことについて話をさせてください。


人にはそれぞれ強みがあって、生まれたときから死ぬまでその強みは

実は変わることがないんだそうです。

私が例に挙げた、5つの強みがありましたが、

さっきのような強みが34種類あります。


でも、その強みに気付いて人生を豊かにしていく人と、

自分の強みに一生気付かず、強みを活かせなかったり、

自分の弱いところばかりに目を向けてしまい、

つまらない人生を送ってしまう人がいる、と。


かなり要約するとこんな感じのことが書いてあったのです。


衝撃でした。


私は、自分の強みを活かせていないとは思っていませんでしたが、

それでも、自分の強みを完全には分かっていなかったので、

メンターさんに紹介してもらいすぐにAmazonで買い、試しました。


そして、このストレングスファインダーの結果が、

あまりにも当たっていました。

自分ってこういう傾向があると。


で、何より良かったのは、

これが自分の一生変わらない、一生武器にしていくべき強み

なんだと気付いたこと、です。

 

実はコピーライターをやる一つのきっかけになったのは、

このストレングスファインダーのおかげでもあるのです。


そして、この5つの強みを大事にしていこう、と、

自分のミッションステートメントに入れて、

常に手帳に挟んで持っています。

 

で、これが、

あまりに良かったので、実は密かにこれを人にオススメしまくっています。

なので、メルマガ読んでくれている方の中にも、

私からオススメされて、試した人が何人もいます。

 

なので、、、


代理店になれるならなりたいぐらいです笑(半分冗談、半分本気)


というわけで、メルマガを読んでいるあなたが、

もし、

「自分の強みって何だろう?」

「自分の弱いところにばかり気がいってしまう、、、」

「自分は強みを活かせているか…と言われるとそうでもないかも…」

「転職とか、実は考えています…」

「今の職場で、今の部門でずっと勤めていくか分からないし、不安…」

とか考えているなら、1つのヒントになると思います。


繰り返しですが、

自分の強みに気付いて人生を豊かにしていく人と、

自分の強みに一生気付かず、強みを活かせなかったり、

自分の弱いところばかりに目を向けてしまい、

つまらない人生を送ってしまう人がいる。


あなたはどちらになりたいですか?


ストレングスファインダーがついている本の名前は、

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

です。


自分に目覚めよう、、、ってちょっと怪しげですが。。

怪しくないです。


もし試したいって人は注意事項が1つあります。

新品を買ってくださいってことです。


この本の一番後ろにWEBテストのIDが袋とじで入っているのですが、

中古の本を買ってしまうと、IDが使用されてしまっていて、

テストが受けられません。


ぶっちゃけた話、テストが受けられないなら本は不要です。

なので新品で未使用のIDを手に入れてください。


そして、受けたら、どんな結果が教えてもらえたら嬉しいです。

私は妻にも受けてもらいました。

お互いの結果を共有しました。

互いの強みを知ることは大事です。


ぜひ、受けてみることをオススメします。

ちなみに、Amazonでの購入はコチラ。

http://amzn.to/25SV550


今日は以上です。

 

てんてん