いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

人生は悲劇…?

こんにちは……

てんてんです……


突然ですが、先月、私は悲劇にあいました。

自分でも、今考えると、なんであんなことをやってしまったんだ……と、

後悔してもしきれません。

で、それは、なんだったかというと……

 


「間違えて、78万円の教材を買ってしまったんです。。」


はい、78万円です。ウソでもハッタリでもありません。


教材と言っても、怪しいものではありません。

マーケティングに関する、超魅力的な教材でした。

 


で、なぜ、そんなものを買ってしまったのか…?

それは、

値段を間違えて、3万円だと思っていたんです。

よくよく読むと、3万円は頭金で、残り75万円は後で振り込むように、となっていました。

頭金はさっさとクレジットカードで払ってしまっており、

「返金保証はありません」との記載。


悲劇でした。

「75万円は許してもらえても、3万円は返ってこない…」

「3万円あったら、うまいもの食えたのに…」

「というか、妻になんて謝ろう…」


1時間ぐらい頭を抱え、悩み続けました…


■人生は悲劇…?それとも…?

その日の夜。

私は今年に入っての、自分の日課である、

ミッションステートメントを見ました。

ミッションステートメントとは…ご存知の方も多いと思いますが、

自分の人生の目的、ありたい姿を紙に書いたものです。(詳しくは7つの習慣(R)をご覧ください)

沈んだ気持ちで、ミッションステートメントを見直すとそこには、

こんなことが書いてありました。


「人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇だ」

これは喜劇王と言われた、チャールズ・チャップリンの言葉で、

今年の年始に自分のミッションステートメントに加えたものでした。

クローズアップ、つまり短期で見ると悲劇。

でもロングショット、つまり長い目で見たら喜劇だよね、ってことです。


「ロングショットで見れば喜劇…」

ミッションステートメントに加えたのは、まぎれもなく、自分だったわけですが、

この時、この言葉を見た瞬間、たちまち心臓の音がドクドクと聞こえるぐらいの

高揚感に見舞われたのです!


「そうか!ロングショットで見れば喜劇か!確かに!」

その時、一気に自分の中でパラダイムシフト(考えが180度変化)しました!


「78万円の高額商品を、間違ったとはいえ、買ったことがある
 ってすごい経験じゃん!ラッキー!(超前向き!)」

となりました。

「たしかに3万円は痛いけど、とてもいい経験ができた!」

5分前まで、悲劇でしたが、

ミッションステートメントを読んで、救われました。

この言葉通り、悲劇が一瞬で喜劇に変わりました。


そして、このネタをメルマガで書こうと。これはネタになると。

というわけで今、こうして書いています。

 

■あなたにはありますか?

というわけで、なんともマヌケな話だったわけですが、

僕が言いたいこと、、、分かって頂けますか?

そうです。

ミッションステートメント、あなたにはありますか?

そして、あったら毎日見てますか?

ってことです。


こんな、上からな言い方をすると、カチンとくる方もいるかもしれませんね。。。

実は…私もミッションステートメントを毎日見るようになったのは、

今年に入ってからなんです。

私たちのグループ会社では、ミッションステートメントを見直すのは、

毎年の宿題というか、当然やるよね、ってことの一つなんですが、

今年は、都度見直す、できれば毎日見直す、というテーマを会長からもらいました。

そういうわけで、毎日見るというのが習慣になりつつあるんですが、、、


これは超オススメです!!!!!

さっきのようなマヌケな話はさておき、

読むたびに、心?身体?の内側からパワーがみなぎってきます。

ホントに。ホントに。

 

でも、

時には疲れていたり、ミスをして、ネガティブになっていることもあり、

そんな時はミッションステートメントを読んでも、なんか、パワーが湧いてこないなってこともあります。

ただ、そういう時は、ミッションステートメントがワクワクするものになっていないので、

見直すことができるんです。

「んー、この表現じゃなくて、こっちの表現の方がワクワクするなー」と。

そして、修正したあとには、自然と、

「そうそう、これ、これ!これいいね!!この表現!!!」

となってやっぱりパワーがみなぎってきます。


もし、毎日のストレスで、気持ちの浮き沈みがあったり、

どうも、モチベーションが上がらない。

なんてことがあったら、ミッションステートメントを作って、

毎日見直すことをオススメします!

きっと、少しだけ前向きになれると思います。

 

以上、天大でした!

 

PS

結局、頭金の3万円は返ってきました。

お店にはお詫びをして、手数料もかからず、全額返ってきて、

ホッとしました。


PPS

ミッションステートメントについて知りたい人は相談ください。

相談にしか乗れないけど。。。プロじゃないので。