中途半端が一番ダメ
今日はちょっと自慢をさせてください。
実は、私、会社の方のメルマガでは、
ちょっとした有名人?みたいな感じになってまして(照)
こないだ、メルマガを送ったら、1時間後ぐらいに、
有名企業の部長さんから電話がかかってきたんです。
うちは研修会社なんですが、いつも私が窓口になって、
その方といろいろ研修の準備についての相談を受けるんですが、
その時は、電話出るなりメルマガの話になって、
「いやーよかったよー。白湯(メルマガの内容)って実際どうなの?」
みたいな話になりました。
メルマガの話をしてくれたのは大変嬉しかったのですが、
本当に嬉しかったのは、その次に起こったことです。
話がひと段落したので、
「○○さん、すみません、ちなみにご用件は何でしたか?」
と聞いたら、
「いや、メルマガ読んで、良かったから感想伝えようと思って電話をしたんだ」
と言うんです。
「え!」と思いました。
こんなこと初めてだったので。
これは嬉しかったですね。
■嬉しいことは立て続けに
そして嬉しいことは立て続けに起きました。
私は職業柄、よくいろんな企業にお邪魔します。
研修会社なので、訪問先の会社でいろんな人に会うのですが、
挨拶をした時に、
「中村です。よろしくお願いします。」
と言ったら、
「中村さん。。。もしかして、天大さんですかっ??」
と聞かれました。
「え、えぇそうですけど、、」と言うと、
「メルマガいつも見てます~!(嬉)面白いですよね~」
と言ってくれたんです。
しかも2日連続で、別の企業で。
これは最高に嬉しかったですね!!
他にも、こないだ来社してくれた、
うちのグループの別会社で、私の会社とは全く関係ないはずの
社長さんからも直々にお呼び出しがあって、
「あなたが天大さんですか?
あぁーあなたに会いたかったんです。だから呼び出させてもらました!」
なーんて言われました。
メルマガが大変好評なので、いつのまにか、
他のグループ会社の方にも送られるようになっていたんです。
■GIVEが大事、、?
で、こないだ会社の成果発表会があって、このことを話ししたんです。
とにかくまずはGIVEする。
面白いコンテンツを与えるってことが大事。
そして信頼を築いてから、自社の商品を案内していくことで、
セールスに繋がっていくと。
そしたら、その後、先輩から、
「メルマガって集客やセールス狙いの時も、
GIVEってことを忘れちゃいけないんですね~」
と言われたんです。。。
で、実は、私はそっこーで否定しました。
「いや、集客やセールス狙いの時はちゃんと営業しないとダメです。
GIVEだって決めたときはGIVE。営業の時は営業。
中途半端が一番ダメですよ。。。」
と話しました。
「これを中途半端にやってる人が一番ダメ。
中途半端にGIVEして、結局セールスする。
これって結局セールス狙いなわけだから、GIVE感が弱い。
中途半端なセールスだと最後の押しが弱くなる。
これも結局、押しすぎたらダメかな?みたいな謎の遠慮。
そんなもん要りません!中途半端はダメ!」
と気付いたら、語気を荒げてこんなことを言ってました。
■面白かったのは、、、
と、こんなことを言ってしまったんですが、
面白かったのは、この後のことでした。
実はこんなことを言ったの初めてでした。
でも自分で言って、改めて気付きました。
中途半場が一番ダメ。
GIVEならしっかりGIVE!
セールスするならちゃんと情報を伝えきり、セールスする!
以上、てんてんでした。