いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

中途半端が一番ダメ

f:id:ptakahiro:20160904131606j:plain

今日はちょっと自慢をさせてください。

実は、私、会社の方のメルマガでは、

ちょっとした有名人?みたいな感じになってまして(照)

こないだ、メルマガを送ったら、1時間後ぐらいに、

有名企業の部長さんから電話がかかってきたんです。


うちは研修会社なんですが、いつも私が窓口になって、

その方といろいろ研修の準備についての相談を受けるんですが、

その時は、電話出るなりメルマガの話になって、

「いやーよかったよー。白湯(メルマガの内容)って実際どうなの?」

みたいな話になりました。

メルマガの話をしてくれたのは大変嬉しかったのですが、

本当に嬉しかったのは、その次に起こったことです。

 

話がひと段落したので、

「○○さん、すみません、ちなみにご用件は何でしたか?」

と聞いたら、

「いや、メルマガ読んで、良かったから感想伝えようと思って電話をしたんだ」

と言うんです。

「え!」と思いました。

こんなこと初めてだったので。

これは嬉しかったですね。


■嬉しいことは立て続けに

そして嬉しいことは立て続けに起きました。

私は職業柄、よくいろんな企業にお邪魔します。

研修会社なので、訪問先の会社でいろんな人に会うのですが、

挨拶をした時に、

「中村です。よろしくお願いします。」

と言ったら、

「中村さん。。。もしかして、天大さんですかっ??」

と聞かれました。

「え、えぇそうですけど、、」と言うと、

「メルマガいつも見てます~!(嬉)面白いですよね~」

と言ってくれたんです。

しかも2日連続で、別の企業で。

これは最高に嬉しかったですね!!


他にも、こないだ来社してくれた、

うちのグループの別会社で、私の会社とは全く関係ないはずの

社長さんからも直々にお呼び出しがあって、

「あなたが天大さんですか?

 あぁーあなたに会いたかったんです。だから呼び出させてもらました!」

なーんて言われました。

メルマガが大変好評なので、いつのまにか、

他のグループ会社の方にも送られるようになっていたんです。


■GIVEが大事、、?

で、こないだ会社の成果発表会があって、このことを話ししたんです。

とにかくまずはGIVEする。

面白いコンテンツを与えるってことが大事。

そして信頼を築いてから、自社の商品を案内していくことで、

セールスに繋がっていくと。


そしたら、その後、先輩から、

「メルマガって集客やセールス狙いの時も、

 GIVEってことを忘れちゃいけないんですね~」

と言われたんです。。。


で、実は、私はそっこーで否定しました。

「いや、集客やセールス狙いの時はちゃんと営業しないとダメです。

 GIVEだって決めたときはGIVE。営業の時は営業。

 中途半端が一番ダメですよ。。。」

と話しました。


「これを中途半端にやってる人が一番ダメ。

 中途半端にGIVEして、結局セールスする。

 これって結局セールス狙いなわけだから、GIVE感が弱い。

 中途半端なセールスだと最後の押しが弱くなる。

 これも結局、押しすぎたらダメかな?みたいな謎の遠慮。

 そんなもん要りません!中途半端はダメ!」


と気付いたら、語気を荒げてこんなことを言ってました。


■面白かったのは、、、

と、こんなことを言ってしまったんですが、

面白かったのは、この後のことでした。

実はこんなことを言ったの初めてでした。

でも自分で言って、改めて気付きました。

 

中途半場が一番ダメ。

GIVEならしっかりGIVE!

セールスするならちゃんと情報を伝えきり、セールスする!

 

以上、てんてんでした。