いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

メルマガのススメ

あなたは、メルマガを読んでますか?

私の、という意味じゃなくてね、、、

いくつメルマガを取ってますか?


私は代わる代わるいろんなのを取ってますが、

今たぶん、30個ぐらい取ってると思います。

 

 


実は今までは、別にメルマガとか見ないし、、、見る必要ないし、、と思ってました。

読者さんの中にもそういう人いるかも知れませんね。

この間会った人にも、

「え、メルマガってもう古いんじゃないの?

 いまどき読む人なんているの?」

って言われました。。

は?古くないわ!

と思いましたけど。。

いや、正確に言うと、一時期よりは確かに読まれなくなったと言われてるし、

LINEとか各種メッセンジャーとかが出てきたりして、

メルマガが脅威に晒されてるのは確か。


でも、やっぱりメルマガの力はすごい。

私が勤めてる会社でもメルマガがぶっちぎりで成果を出してます。


で、メルマガの良いところは、クローズであることが挙げられると思ってます。

そう、クローズ。

だから、結構言いたいことが言える。笑

なので、オープンにできないようなことはメルマガにしか書けないってこともある。

私も、基本的にメルマガはブログにアップしてるけど、

これはオープンにできないな、、、ってのは、ブログには出さない。


でも、それって、世の中の人もそうだと思ってて。

だから、メルマガって読むのすごい面白いんですよ。


ネットには出せないようなことが知れたりする。

だから、へぇ〜ってことが多い。

キュレーション系のアプリ(グノシーとか)とかサイトとか、

よりも断然面白かったりする。

そして、何よりメルマガを書いてる人(で、書き続けている人)

(で、生き残っている人)って、書き続けているからライティングスキル

が高い。(つまり面白い)

で、顧客志向。


まぁ、でもメルマガと一口に言っても、その質はピンキリ。。

セールスしかかけてこないメルマガ。

情報をGIVEしてるつもりだけど、

ナントカ通信みたいな、うっすい情報しかGIVEしてくれないメルマガ。

ライティング能力がめっちゃ低いメルマガ。

(何書いてるか意味不明で、全く読む人のこと考えていないメルマガ)


まぁいろいろあります。

でも、たまにホントに、面白い情報をくれるメルマガがあります。


というわけで、最近の私のオススメメルマガ3選。

そろそろキュレーションの時代、終わるとか言われてるので、

そういうニュース系アプリで毎日何時間もムダにしてしまっている

20代、30代の人は、こういうの読んだ方がいいですよ。


1、the response

http://www.theresponse.jp/

経営者、マーケッターなら必読。

2、だいぽんのメルマガ

https://graspaf.net/l/c/pb9CnT3A/tJqliEN3

これ、最近の一押し。かなりライティング能力高い。つまり面白い。

知らなかった世界が知れる。

3、七星さんのメルマガ

http://7hoshi.biz/

最近紹介してもらった。勉強になってます。