売上を倍増させたという美容院から学んだこと
「あり方を変えたら、売上が倍増したんです!」
という、ある美容院の話を聞きました。
「?…あり方って何だ…??」
と、私は思いました。
実は、この話は、尊敬するコンサルタント
の方から聞きました。
この美容院では、自分たちのあり方をAからBにシフト
させたところ、具体的な行動が変わり、
売上が上げられるようになったそうなんです。
美容院も、基本は客数×客単価だから、
売上を伸ばすにはいずれかの方法しかありません。
客数を上げるには、広告打ったりとか、
リピート率上げたりとか、紹介とかの施策があります。
客単価を上げるためには、アップセルの提案、
シャンプーや、ワックスとかの販売があると思います。
(素人目戦ですが。)
で、これらの数値を改善するためのそれぞれの施策が
当然必要になるわけですが、、、改善するのが
簡単なことじゃないというのは想像できますよね?
チラシ配ったりしても、相当魅力的なオファーや
魅力的な文章(コピーライティング)がない限り、
反応率はたかだか知れています。
また、アップセルしようとしても、
シャンプーとかワックスとかってそんな簡単に売れないですよね??
(あなたは買います?よっぽどのことがないと私は買いません。。)
でも、この美容院は、「あり方」を変えたことによって、
売上を倍増させたというのです。
あり方。。
では、一体、どんな風に「あり方」が変わったのでしょうか?
美容師たちが、どのようなありかたに変わったのか?というと、
「美容師」というあり方から、
「30日間の髪型コーディネーター」に変わったんだそうです。
■30日間の髪型コーディネーター??
想像できますか?
これまでただの美容師だった人が、
あり方をシフトした結果、担当したお客様の、
これからの30日間の髪型をコーディネートする人に変わったのです。
「んー分かるような分からないような?」
具体的にはどんな変化があったと思いますか?
30日間の髪型コーディネーターということだから、
例えば、髪型をキープするために、とか、
シャンプーのやり方などを伝えたりすることになった、
なんてのは想像できそうですね。
また、これからの30日間でお客様にどんなイベントがあるか?
例えば、デートだとか、会社の行事だとかを
ヒアリングするようにもなったそうです。
「あー、今度そんなことがあるんですか!?」
「それでしたら、こういう風にした方がいいんじゃないでしょうか?」
「あと、このスタイリング剤、これ使った方がいいですよ。使い方は…」
「じゃあまた○○日に来てください。今度はこんな感じにしましょうね♪」
とか。
あり方を変えただけで、お客様との接し方が劇的に変わり、
売上が上がったんだそうです。
…すごいですね(ホントに…)
これがこの美容院の美容師のあり方の変化だということです。
■で、自分は?(あなたは?)
こんな事例からあり方を変える重要性を学びました。
そして、私もこの話を聞いて、あり方をシフトさせることにしました。
それはどんなシフトだったのかというと、
「プロのコピーライター」から、
「プロのマーケッター」というシフトでした。
実はこのあり方のシフトを決意するには、かなりの勇気が要りました。
実際に、口にするのにめちゃくちゃ勇気が要りましたし、時間もかかりました。
コピーライターとして、ある程度の成果を出した私としては、
コピーライティングの領域を広げ、マーケティングの領域へ飛び出し、
さらにプロのマーケッターというあり方に変化するのはとても怖いことでした。
コピーライターとしては一流だけど、マーケッターとしてはまだまだだよね。。
なんて言われかねない、というかそうなるのが目に見えていたからです。
(で、実際そうなりましたし、言われました…)
でも、成果を出すためには、あり方を変える必要がある。
ぬるま湯ゾーンから、外に出る必要がありました。
だから勇気を出して、あり方を変えることにしました。
そしてグループ社員全員に、宣言のメールを送りました。
結果、行動が劇的に変わりました。
まず、マーケティングの本を10冊ぐらい購入して一気に読みました。
今まではコピーライティングの本ばかり毎日読んでいましたが、
コピーに関する本を読みたいのを我慢し、マーケティングの本を読みました。
この1カ月でだいぶ知識がつきました。
そして協力者も変わりました。
社内社外問わず、たくさんのマーケッターと会いました。
死ぬほど恥ずかしく、悔しい思いもしましたが、
今はぬるま湯を出て良かったと思います。
コピーライターとしてさらに活躍するために、
パワフルな武器を手に入れることができました。
最初は勇気が要りましたが、
今は、ぬるま湯から出る決意をし、あり方を変えて良かったと思います。
あなたも、もし、手に入れたい成果がある。
(認めたくないけど)ぬるま湯にいるかも?
と思ったら、あり方を変える、という選択をしてみてもいいかもしれません。
以上、てんてんでした。
PS
お盆期間、時間があるので、毎日コピーを書けると思うと、
嬉しいです!
やっぱりコピーライターは天職なんだと思います。