いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

逃げる勇気

こんにちは。

みなさんは辛い状況があった時に、逃げる勇気を持っていますか?
「辛いんで、、、辞めます。。」
っていう勇気持っていますか?

僕は、これまでの人生を振り返ってみると、結構我慢して生きてきて、
逃げてこなかったな…って思います。

「嫌われる勇気」に続き、今回は逃げる勇気、
についてのお話です。


これは、ある有名ブロガーだいぽんさんの記事でした。
彼は20代で起業して、今は30歳で、ほぼ何も仕事をしなくても
生活ができるぐらいになってしまった人ですが、
その彼が友人から相談を受けたときの話が書かれていました。

その友人は、世間的にはそこそこ良いところに就職して、
「いいなぁ」って言われるような人だったようなのですが、、
実は結構ブラックな企業で、朝6時に起きて、帰ってくるのは、
日付が変わるか変わらないかぐらい。

休日出勤もあったり、仕事を家に持ち帰ってやっていたりと、
ほぼ自由がなかったそうです。

そんな生活を続けているうちに、身体を壊してしまって、
休職をしていたんだそうです。。。
(なんだか少し前の自分みたいで、、、重ね合わせてしまいました。。)


そんなボロボロになるぐらいになって、
彼が考えたことっていうのはどういうことだったのかっていうと、


「俺ってなんてダメな奴なんだ。。。」

ってことらしいです。

普通に考えたら、
「はぁ?そんな頑張って、身体ボロボロにしてまで働いて、全然ダメじゃないよ!ダメなのは会社でしょ?」
って思うかもしれませんが、僕は逆にその友人に共感してしまいました。


そうなんですよね。

自分を棚の上に上げて言うわけじゃないですけど、
おそらく多くの人は、ある程度責任感があって最後までやり遂げる、
とか、逃げずに頑張るっていうのが正義っていう価値観があって
なかなか逃げない。

我慢する。

で、我慢して頑張っている自分、エライ。
頑張ってないやつは、ダメ。
自分はいつか報われる。

みたいな感覚があるんだと思うんですよね。

(私も完全にそのパターンでした。)


その時にブロガーさんが友人に言った一言が、

「頑張ってはいけないこともある」

ってことだったみたいです。


私も過去、逃げる勇気を持てずに、
人生を無駄にしてしまったなっていう経験があります。。。

学生の時然り、会社員になってからも然り。
もちろん、その時の頑張っていた経験があるので、
今があるし、その時の思い出は本当に貴重なものだと思っていますが。


結局、その友人は、上司に相談したところ、
「誰でも、辛いなって感じることはあるんだ…簡単に逃げてはいけない」
みたいなもっともらしいことを言われて、揺れてしまい、
そのままその仕事を続けることになったようです。


簡単に逃げてはいけない…

むしろ逃げることは簡単ではない、
ってのが、今の日本なんじゃないかな。って思いました。

自戒の意味も込めて、
「あなたがやりたいことって何ですか?」
「今の仕事、生活でそれって手に入りますか?」
「逃げる勇気、逃げ出す勇気はありますか?」

たぶん嫌われる勇気に通じるところもあると思います。

逃げることによって、いろいろ言う人はいるんだと思います。

「裏切者」だとか、
「根性ないな」とか、
「あいつはやっぱりダメだと思ってた」とか。


でも、そんなの気にしていたら、
何もできないですよね。


最近こういう記事に共感してしまいます。。。

みなさんのお役にも立てたら嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。


天大


PS

親知らずを抜きました。

斜めに生えていたので、めっちゃ痛いです(泣)

 

PPS

親知らず抜いて、ほっぺが腫れてしまい、

口が開けられず、、、何も食べられない。。。

腹減った。。