いいものを届ける、コピーライター てんてんのぶろぐ

世の中のよいものを、コピーを使ってもっともっと流通させます。世界には良いものが溢れている。でも残念ながらそれがなかなか伝わっていないもの、人が多い。価値を転送するコピーライター てんてんのぶろぐです。

頭に銃を突き付けられ、素晴らしいコピーが書けなければ、殺されると思って書こう

「頭に銃を突き付けられ、素晴らしいコピーが書けなければ、殺されると思って書こう。」―マイケル・マスターソン 有名なセールスコピーライター、マイケル・マスターソンがある人に言ったアドバイスだそうです。 これは今の自分にとってめちゃくちゃ刺さった…

ダイレクト出版小川社長の、自分を不幸にしない13の習慣

ダイレクト出版小川社長の、自分を不幸にしない13の習慣 ふと、本棚を見てみると、1冊の本が目に留まった。 私はすぐにその本を手に取り、一気に読み始めた。そしてそれを一気に読み終えてしまった。何度か読んだ本だが、今の自分に必要なことがたくさん…

ダイレクト出版の書籍、コンテンツ・マーケティング64の法則を読んで。見苦しい第一稿を書け!

私たちライターは、ライティングの 習熟度に関わらず、 最初に原稿を書いた時、 その原稿の出来に愕然とし、 落胆し、そして吐きそうになる… もしかしたらあなたにもそんな経験は ないでしょうか? 私は、いつも第一稿を書き終えた あとは、そんな気持ちに悩…

サラリーマンブログは超つまらない???

こんにちは、 そしてご無沙汰してます、 てんてんです。 会社が期末に向けて忙しくなり、 引っ越しや引っ越しが忙しくて、 ブログもメルマガも書けてませんでした。 一部の方からは、 「なんで書いてくれないんですか!?」 とお叱りの連絡も…すみません。。…

せっかく見つけたのに…やっと見つけたセールスライティングという職業。

「いろいろチャレンジしてきたからこそ、 これだ!!って思えたんですよね。」 ある九州の社長の言葉です。会社の仕事で、インタビューを取らせてもらったんですが、ここ最近で一番自分の中に響いた言葉でした。 私の2つぐらい年上の女性の方で、アパレルの…

私が毎週5km走ろうと思ったショッキングな理由

私は最近、ランニングを始めました。 まだ走り始めたばっかりですが、 これから継続してランニングしようと思っています。 最近走ってるんだ、という話を同僚にしたら、 「え、お前痩せてるんだから走る必要ないやん!」 と言われました。(私の体重は56k…

保険屋が保険を売ってどこがいけない。正々堂々とセールスしろ。(セールスコピーライターとして)

▼プロのマーケッターとして、 INPUT→OUTPUT▼ ▽プロフェッショナルセールスマン 神谷 竜太 ▼INPUT(何を学びましたか?シェアしてください) 保険屋が保険を売ってどこがいけない。正々堂々とセールスしろ。 メンタルブロックのない甲州は、スーツを作るため…

中秋の名月に妻と喧嘩し、街中を走った話

今日するお話はいつものようなちょっといい話 でもなければコピーライティングネタでもありません。 「とか何とか言って結局最後はいい話してくれるんでしょ」 と思ったらそれは間違いです。 今日は本当にしょうもない話をします。 なので、読み終わった後に…

自分で決めさせよう 「主体性の有無」は、出身大学と無関係

▼日記:プロのマーケッターとして、 INPUT→OUTPUT▼ ▽一流の育て方 ムーギー・キム/ミセス・パンプキン ▼INPUT(何を学びましたか?シェアしてください) 自分で決めさせよう 「主体性の有無」は、出身大学と無関係 自由に決めさせる 1、自由を与え、自分を…

一流の育て方

▼日記:プロのマーケッターとして、 INPUT→OUTPUT▼ ▽一流の育て方 ムーギー・キム/ミセス・パンプキン ▼INPUT(何を学びましたか?シェアしてください) 親にとっては、子どもが社会人として公私ともに充実し、 幸福に暮らすことこそが最大の親孝行です。 …

中途半端が一番ダメ

今日はちょっと自慢をさせてください。 実は、私、会社の方のメルマガでは、 ちょっとした有名人?みたいな感じになってまして(照) こないだ、メルマガを送ったら、1時間後ぐらいに、 有名企業の部長さんから電話がかかってきたんです。 うちは研修会社な…

結起承転結

「ん?で、ゴールは何ですか?何を指導して欲しいんですか??」 社内(グループ会社)でコピー(文章)の添削の依頼される時に、 ベスト3に入るツッコミの1つ。 「添削お願いします!」 …(3秒後) 私:「ん?で、この文章のゴールは何?あと目的は?」 …

自分の強みを活かす方法

夏休みが終わってしまいました… 今日は涼しく、もう秋か~、などと感じています。 私は夏休み、結構だらだらしてしまったのですが、 夏休み期間中に1つ良い気付きがありました。 そして、夏休み明け後、やる気が満ち溢れて仕事をしています。 今日はその気…

50万円以下の時計はするな

「50万円以下の時計はしない方がいいよ… それだったら付けてない方がマシ。」 昨日、あるコンサルタントの方に言われました。 その方は、昔東証一部上場のコンサルティング会社でトップセールスマンだった方で、今は独立し社長をしています。 とってもおし…

あなたは、ツイてますか?

「あなたはツイてますか?」 と、もし突然聞かれたら、あなたは何て答えますか? 即答で、 自信をもって、 「はいっ!もちろんツイてます!」 と答えられますか?

メルマガのススメ

あなたは、メルマガを読んでますか? 私の、という意味じゃなくてね、、、 いくつメルマガを取ってますか? 私は代わる代わるいろんなのを取ってますが、 今たぶん、30個ぐらい取ってると思います。

売上を倍増させたという美容院から学んだこと

「あり方を変えたら、売上が倍増したんです!」 という、ある美容院の話を聞きました。 「?…あり方って何だ…??」 と、私は思いました。 実は、この話は、尊敬するコンサルタント の方から聞きました。 この美容院では、自分たちのあり方をAからBにシフ…

ポケモンGOから学んだこと

ポケモンGO、めっちゃ流行ってますよね。 最近はどこに行っても、ポケモンGOの話題ばかり、、、 でも、実は私はやってません。。 「ビジネスマンとして、コピーライター、マーケッターとして、 流行りを知らないっていうのはどうなのよ??」 って言われ…

起業してみて分かったこと。やっぱ、何事もやってみなきゃわかんない。

自分で事業をやり始めてみてよかったなってこと。 それは、やってみての大変さに気付いたこと。 こないだ、美容室に行って、美容師さんにも ポツリポツリと話したんです。 「いやー事業始めるってホント大変ですね。 でも、やり始めてみて、気付いたんです。…

お前、ビンボーなの認めろよ!

「お前、ビンボーなの認めろよ!」 こないだ行ったセミナーでこんなことを言われました。 スピーカーの人は、いわゆる成功者ってやつで、月収で1,000万円近く稼いでいる人です。 まぁ、正直かなりイラッとしたわけですが。。。 「金が全てじゃないだろ!」 …

影響力の武器(ロバートチャルディーニ)を、より実践で使うために、セミナーDVDをダイレクト出版社から買いました。

書籍でも読んでいたが、より実践で使うための、 講演DVDをダイレクト出版から購入しました。 まずは、影響力の6つの原理について。 ① 返報性 ② 希少性 ③ 権威 ④ 一貫性 ⑤ 同調性 ⑥ 好意 それぞれについては、本を読めば分かるので、早速実践してみて、実践…

ザ・ストーリー(ダイレクト出版)を読んで。深みのあるストーリー作りのために絶対必要なこと:下町ロケットからも学ぶ。

深みのあるストーリー作りのためには、インサイティング・インシデントが必要である。 インサイティング・インシデントとは何か? 簡単に言うと、発端となる大きな出来事のこと。このインサイティング・インシデントが、ストーリーを魅力的にし、深みを持た…

現代広告の心理技術101(ダイレクト出版)を読んで。買わずにいられなくなる秘密のテクニック26:やっぱコピーは長い方がいいわ。

ダイレクトレスポンス広告業界の人たちは、短いコピーではあまり売れないことを知っている。 長いコピーと短いコピーで行った実験では、常に長いコピーのほうが売れ行きがよかった。 by デイヴィッド・オグルヴィ 今回のABテストでよく分かったことの1つ…

自分の使命に気付く。人は生まれる時に、一枚の封筒を持って生まれてくるという話。30歳になってようやく気付いた自分。

あなたも聞いたことがあるかもしれません。 人は赤ん坊として「おぎゃー」と生まれたときに、一枚の封筒を持って、この世に生まれてくるという話。 そこには何が書いてあるのか?というと、この世にあなたが生まれてきた理由が書いてあるんだといいます。 い…

1日たったの3分で月収30万円の罠…そんなうまい話あるわけないだろ!と思いながら、ついつい読んでしまう自分…

1日たったの3分で月収30万円…っておい! あるわけないだろ! と思いながら、じっくり読んでしまう… でも、そんなことないだろ… と思いながら、ちょっと興味そそられちゃってる自分… ダサいですよね…

稼いでいる人に変人が多い理由

「こんなこと言ったら、みんなどう思うかな…?」 ってビクビクすることありませんか? 私も他の人の目を気にしてしまうことなんて、 しょっちゅうあります。

いい人ぶってたら、誰からも注目されないよ…

「思いっきりダメ出しされて凹んでます…」 先日、社内のコピーライターが嘆いていました。 その人は、学校の先生向けのコピーを書いているのですが、 学校の先生っていうのはお固い人が多いので、 僕らみたいなフランクでエッジの効いているコピー(文章) …

音読してます?

「はい、やりなおーし」 私の文章(コピー)の添削を受けると、 コピーを見ずに、すぐにこう言うことがあります。 一生懸命作ってきた、にもかかわらずです。 そんなのは関係ありません。 「な、なんてひどいことを…」 と思ったかもしれませんが、 なんでこ…

靴、磨けませんでした…

先週のブログ「クイズ:私は誰でしょう?」 で自分が決めたチャレンジ、 「毎朝靴を磨くこと」 ですが、 実は、、、 なんと、、、 この一週間、、、 靴磨きできませんでした!!! 「なぬーー!?あれだけ偉そうに言ってたのに!?」 「口だけか!!!」 そ…

[英語クイズ]どれが一番上達する…?

突然ですが、クイズです。 英会話の学習法について。 以下のうち、どの練習をやると一番上達するのでしょうか? 1.英単語を覚える2.文法をマスターする3.とにかく聞き流し 答えは、